プロモーション開発

広告の出来栄えを評価したい

商品・サービスの上市する段階では、広告コミュニケーション戦略を立て、戦略に基づきプロモーションを実行して効率的・効果的にターゲットに訴求することが重要です。

広告クリエイティブ調査には、広告投下前におこなう調査と、広告投下後におこなう調査とがあります。広告投下前調査では、プロモーション実行前に制作した広告の表現(クリエイティブ)が、新発売という事実や訴求したいメッセージ・イメージを伝えているか、興味や購入意向の喚起といった態度変容を促すことができているか、多面的に評価を取ります。

具体的な調査手法

定量調査(会場調査)

定量調査(Web調査)

定性調査(グループインタビュー/デプスインタビュー)

広告の効果を検証したい

プロモーション実行の後には、商品・サービスの販売実績とともに広告投下後調査によって広告の効果を速やかに測定して要改善課題を把握し、さらなる戦略のブラッシュアップを検討することが重要です。
広告効果の測定にあたっては、主にアンケート調査を用いてWEBアンケート画面で広告を呈示し、広告の認知度や評価、広告によるブランド浸透度・イメージ変化、購入意欲の喚起度を聴取し、広告により商品・サービスがどの層に浸透しどのような評価を得ているかを把握します。

具体的な調査手法

定量調査(Web調査)

Webプロモーションの効果を確認したい

特にWebサイトを用いたプロモーションの効果測定に際しては、Webサイトがプロモーションの目的・目標を達成しているかどうかは、アクセス数・トラフィック(流入元)・サイト内での行動ログなど、アクセス解析によって測定することが可能です。

さらに、Webサイトがターゲットに浸透しアクセスされているか、コンテンツから訴求したいメッセージ・イメージが伝わっているか、興味や購入意向の喚起につながっているかなどを検証するためには、ネットリサーチを用いてWebサイトの認知率を尋ねたり、実際にアクセスしてもらいユーザビリティの評価を取ります。

具体的な調査手法

定量調査(Web調査)