FA/OA自動タギング

自由回答(フリーアンサー・FA,オープンアンサー・OA)は、設問分の作成が難しい設問において、調査で大変良く使われる調査方法です。また、調査票で提示することなく想起される純粋想起のような設問では、自由回答にせざるを得ません。
ですが、これらの自由回答は分析が手作業に頼らざるを得ず、作業負担から導入がされにくいというのがこれまで課題でした。
そこでアンド・ディでは、これらの自由回答の解析に最新の自然言語処理技術を適用し、作業負担を減らしつつ有用な自由回答の分析ができる技術を開発利用しています。

調査票/項目の自動生成

有用な調査を構成することはこれまで経験豊富なリサーチャーによる調査票設計が必要でした。ですが、一方でリサーチャーによる個人的なバイアスが調査票に反映しやすいという課題もあります。一方、自然言語処理技術が発達し、ある程度の意味や関連ごとの違いを数量的に管理できるようになってきた今日では、適切な選択肢を人工知能が提案する技術が可能になり始めています。そのための基礎的な技術開発を行っております。

予測市場

予測市場はオークションアルゴリズムによる人気投票で将来の出来事を予測するという集合知システムです。一言で言ってしまえばバクチ的システムなのですが、これによる人々のもつ「雰囲気」の定量化を行うことができます。例えば社内の業務改善策や、新規事業の可能性評価など、定量的な評価が困難な、特にアイデアを対象にした評価手法として予測市場は有効なツールとなりえます。

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