株式会社アンド・ディが 実施した企業様の調査事例をご紹介いたします。

2020年6月24日発表
リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー

男性ビジネスパーソンのメイクに関する意識・実態調査

“1都3県に居住する、20~49歳の男性ビジネスパーソン3,000人を対象に、
メイクに関する意識・実態調査を実施しました”

<調査トピックス>
●20代の男性ビジネスパーソン、10%が1年以内にメイクを経験!
・男性ビジネスパーソンの1年以内のメイク経験率は、20代が最も高く10.1%。
・職場環境では、女性比率が高い職場の1年以内のメイク経験率は、女性比率の低い職場の約7倍!

●職場で身だしなみを気にする理由の1位は「周囲に不快感を与えたくないから」
 ・3位と5位には「商談などをスムーズに進めたいから」「出世のために必要だと思うから」と、仕事を有利に進めるために身だしなみを気にしているという理由が4割を超えている。

●未経験者が「メイクで実現したいこと」の1位は「ヒゲの剃りあとを隠す」

調査結果の詳細は、下記リンクよりご覧ください。

ホットペッパービューティーアカデミー
「男性ビジネスパーソンのメイクに関する意識・実態調査」