観光地域づくりにおけるベネフィット

観光地域づくりとは

サスティナブルな地域づくりを「観光」という手段を使って行うことです。
観光地域づくりを行うことで大きく3つ(経済的・社会的・心理的)のベネフィットを得ることができます。

観光地域づくりとは

観光地域づくりにおける好循環のあり方

まずは、以下の構造をきちんと理解することから始まります。

観光地域づくりにおける好循環のあり方

「観光地域づくり」は、住民全員が幸せな暮らしを行うための活動であり、DMOが来訪者を増加させ、観光事業者だけが「利益を得る」ということではありません。
そのため、「観光事業者ではない住民」にどれだけ理解いただけるか・コミットしたくなってもらうかがポイントになります。

しかし、最初は観光が活発に行われることでの恩恵(特に経済的恩恵)を住民が感じることは少ないかもしれません。むしろ、観光客により静かな生活が一変し、住民がストレスを感じ、観光促進を妨げる要因になる可能性を含んでいます。

一方で、来訪者が事業者以外の住民と接することで、より地域を理解することができる機会を生みます。小さな情報提供やおもてなしの心など無償のサービスは、より愛着を生みやすくなります。

この好循環を創り出すためには「事業者以外の住民」が観光にコミットするという行動が不可欠です。

DMO及び観光推進組織のタスク

“観光を支える役割”に求められることは、まず
住民(事業者・事業者以外)・来訪者など
多様なステークホルダーとの接地面を増やすことから。

「観光事業者ではない住民」が観光にコミットするという行動を増やすためには、まず住民(事業者・事業者以外)・来訪者など多様なステークホルダーとの接地面を増やすことから始まります。

そこから、

  • 地域への経済的及び社会的恩恵を実感させること
  • 質の良い体験と来訪者を育成すること
  • 利益成長するための事業展開を見つけ出すこと

といった「DMO及び観光推進組織のタスク」を戦略的に行っていくことが重要です。

現状・課題をデータから分析・考察

タスク①

「地域ブランド」の確立状況と住民の受容意識を確認
住意識調査
観光ブランド研究
観光パラメータ調査 (経済波及効果測定)

タスク②

観光推進組織のタスク来訪者の体験内容や満足度を把握
来訪者満足度調査
観光ブランド研究

タスク③

観光の生み出す利益の把握と住民の認識を確認
住民意識調査
来訪者満足度調査
観光ブランド研究
観光パラメータ調査 (経済波及効果測定)

データを可視化する調査

観光におけるマーケティングは、社会・経済情勢、旅行者のトレンド・ニーズ、天候などが相互的に作用するため、変動要素が多様にあり非常に不安定なもののため、欲張らず、役割の課題において可視化し測定できるデータを持つことが必要です。

ブランド管理、住民意識、来訪者満足を可視化するためには、下記図のような設問から得られる回答/データを蓄積・分析していきます。

調査価格リスト

アンド・ディでは、観光・ディスティネーションマーケティングでの包括的なマネジメント支援を行っております。根拠ある戦略立案へ導くために、クロスチャネルでの情報収集・独自の調査方法や項目・分析を行います。そして、実施したリサーチ結果をワンストップで収集し、課題に対する答えをわかりやすく提供いたします。
国内旅行者・訪日外国人旅行者いずれにも適合する支援の提供も可能です。

※上記は調査例となります。調査方法・設問数・調査数(サンプル数)により価格は変動いたします。
また、調査票は弊社の基本調査票を利用することが前提となります。

来訪者満足度調査を手軽に実施~トラベラーインサイト~

トラべラーインサイトは、来訪者満足度調査をWeb上の申込みで手軽に実施できるサービスです。
こちらのシステムをご利用いただく場合は、費用を抑えて調査を行うことが可能です。

特徴

  • 圧倒的なローコスト
  • あらかじめ準備された調査票から設問を選択するのみ
  • Web/紙の両方の調査方法に対応
  • インバウンド対応機能
  • 回答インセンティブ提供機能

プラン

必須KPIのみ版

  • DMOが観光庁に提出を必須とされる主要KPIをコンパクトに調査できる調査票となります。

推奨版

  • 必須KPIのみならず、観光マーケティングの推進に必要な調査項目を網羅した調査票となります。

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