弊社代表 佐藤が講師をつとめる『JMRX技術勉強会#7』〜マーケティングリサーチの学びを深めたい方のための読書会〜を2019年11月13日(水)に開催しました。

今回は大学院生や大阪からお越しの大学生も参加して、講師を含めて9名でディスカッションを行いました。今回も深い内容で「学びになった」という声を頂きました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

読書会の様子

●当日の流れ
▼全体で自己紹介の後、2つのテーブルに分かれて、対象本に関する気づきや感想を付箋に書き出す。

▼書き出した感想をテーブル内で分類しながらシェア・ディスカッション。

▼全体で各テーブルの内容共有し、気づきを深めるために全員でディスカッション。

▼1つのテーブルを囲んで交流会

ディスカッション内容(一部)

・ビックデータとサーベイデータの違いは何か?という質問に対し、メンバーから下記の回答を得ました。
⇨ビックデータ:自然に溜まっていくデータ。つまり、リスニングして集まるデータ。
⇨サーベイデータ:自分から取りに行くデータ。つまり、アスキングで集めるデータ。

・ビックデータの定義は業界によっても変わってくる。ある業界では数万単位がビックデータになり、別の業界では億や兆の単位がビックデータとなる。

・ビックデータとリサーチを掛け合わせることで、より良い調査ができることを再認識。その2つを掛け合わせた事業を行う際は、リサーチ会社にとってはいかにビックデータを所持している企業と組めるかが課題である。

などの意見交換を行いました。

次回勉強会の開催予定

次回は引き続きビット・バイ・ビット第5・7章の内容に対しての読書会です。

第8回 JMRX技術勉強会 〜マーケティングリサーチの学びを深めたい方のための読書会〜
日程:2020年1月15日(水) 19:30-21:00
会場:調整中
対象本:ビット・バイ・ビット — デジタル社会調査入門 第5・7章 (第6章は対象外です。)
参加費:無料
申込方法:後日公開いたします。

次回の勉強会もぜひお気軽にご参加ください。