こんな課題をお持ちの方に

旅行客がある地域を訪れた場合や、それらの旅行客や顧客が求める要求品質(ニーズ)と満足度を把握することで、今後、その地域を選択してもらうために優先的に改善が必要な要素、強みを強化すべき要素を抽出することができます。

顧客の求める要求品質をモデル化した考え方として「狩野モデル」があります。この狩野モデルは東京理科大学名誉教授の狩野紀昭氏が提唱したもので、海外でも“Kano Model”という名称で有名なものです。この狩野モデルでは、顧客の求める品質について「魅力品質」「一元的品質」「当たり前品質」の3つに分けています。

この分析手法をモデルにして、より特徴が明確に出るように弊社オリジナルな聞き方と解析方法を開発しております。

  1. 魅力的品質は何か?
    充足されれば満足だが、不充足でも仕方ないと感じる要素
  2. 一元的品質は何か?
    充足されれば満足、不充足であれば不満を引き起こす要素
  3. 当たり前品質は何か?
    充足されれば当たり前だが、不充足でも不満を引き起こす要素
  4. 充足度はどの程度か?
    上記の重要な要素に対して、どの程度実現できているのか?

調査対象者

例:ヘアサロンが評価対象の場合

  • 過去1年以内のヘアサロンの利用者のうち
    リピート意向者300s・スイッチ意向者300s のべ600s
  • 全国の20~59歳女性

※リピート意向者…「また利用したいと思うお店があった」回答者
※スイッチ意向者…利用したサロンで「いやな思い」をして、「お店を変えた」もしくは「変えようと思った」回答者

調査方法

インターネットモニター調査

調査企画~納品までのステップ

  1. 事前お打ち合わせ: 1~2週間程度
  2. 実査・集計: 2週間程度
  3. 実査終了後、 2~3週間程度 でレポート/集計データ/ロウデータ(自由回答含む)をご納品

料金例

分析あり報告書 105万円(税抜き)