通勤ラッシュの悪名高き東西線の駅の一つ、西葛西。西葛西と言われて、みなさん何か思い浮かぶものはありますか?「そもそも知らない。どこにあるの?」という方から、「インドの方が多いんだよね!」と「有名なインド家庭料理店」や「インターナショナルスクール」の存在など、住民である私より詳しい方もいらっしゃることでしょう。

スポーツクラブ・ジムが続々出店

私はここに40年近く住んでいますが、近年急速にスポーツクラブ・ジムの出店が増えていると感じます。総合型、領域特化型合わせて、駅から5分以内にいったいいくつあることか。 20年以上前からあるコナミ(しかも2施設)、昨年ビル新築しオープンしたNAS、その直後にテイップネスが閉店し、そこにゴールドジムがオープンしました。私は家から駅までの間、左回りでゴールド、右回りでNAS、少しだけ大回りをすればコナミ、と「運動しろ!」と言わんばかりの生活環境で暮らしています。 また前述の大型総合スポーツクラブだけではなく、全国的にも近年増加しているエニタイムフィットネス等ワンコインジムも2つでき、ヨガ、ピラティス、ホットヨガ、エアリアルヨガ、パーソナルダイエットジムといった領域特化型のスタジオも駅周辺に多く点在。このような中で暮らしていると、「(やりたくなったら)いつでも行けるさ」とありがたさに気が付けず、友人に「恵まれてるよね~」と言われても「そうかなぁ」と鈍い反応。社会人になってから忙しさを言い訳に、関心なく過ごしてきました。

そんな私にも火がついた

運動は学生時代まででいいや、くらいに思っていた私でしたが、某手術後に少し腕を動かさなかったことが原因で肩が上がらなくなり、「これは40肩か?50肩か?」という有様になりました。情けない… リハビリに半年以上通いましたが、よくなる気配もなく「嗚呼・・寄る年波には勝てないのかもねぇ」と半ばあきらめの心境だった時に、NASオープン。「新しいビルだし今申し込めばずっとオープン価格だし、これ以上体重が増えても困るし・・ダメ元でやってみるか」と。家から2分ということも大きな要因となり、一念発起して入会。 新しいだけあって、マシンも最新、ジャグジーも広く快適。スタジオプログラムにある、格闘技の動作をとりこんだメニューとウェイトを 使ったメニューにドハマり。最初は痛みのあった肩も、いつの間にか全く気にならなくなっている自分の体に気がつきました。 なんということ!!20年以上甘やかしてきた自分の体から、病気をきっかけに見直しを促され、 ほんの少し体を動かすことを心掛けるだけで人体の機能 を十分改善 できることを身をもって学んだこの1年。もしかすると、4-5年前よりも「体力年齢」は 若くなったかも?

今度は「暗闇フィットネス」オープン!

運動することの効果効用は、様々なTVや雑誌 、インターネットで常に取り上 げられて おり、NHKの「みんなで筋肉体操」は大人気(私も見てしまいました)。 以前は「筋トレ」といえば主に男性 というイメージだったかと思いますが、今は女性 も「筋ト レ」必須 の時代。クロスフィットトレーナーのAYAさん人気もあり、女性 の「 ボディメイク」志向の高まりをみなさんも感じていらっしゃることでしょう。 単に「体重を落とす」 辛いダイエットではなく、「見せる( 魅せる) カラダ作りのために楽しみながら運動する」というコンセプトの施設も増えています。暗闇 フィットネスもまさにその1つではないでしょうか。 「スポットライトや照明 などの 演出を 利用 した 空間の中で、クラブやライブハウスのように音楽 を楽しみながら運動する」のが特徴です。運営している会社は様々あるようですが、なんとなく銀座 など 都心にある印象 。超意識 高い 系の人々がいかにもなウェアを着て競い合う、など勝手なイメージをもっていました。が、今年5月、西葛西に暗闇 フィットネス登場 。3Fにはホットヨガスタジオの入るビルの最上 階にオープン。 「え~なんで西葛西?。誰が通うの???」と思いながら興味本位でお試 し予約サ イトをのぞいたところ、土日 のお試 し予約枠 はかなり埋まっているではありませんか。思わず「私もお試ししてみようかな」とうっかり予約しそうになる始末。

会員取り合いではなく、上手に協働するジムも

1箇所にこんなに集中していて、会員の取り合いは激しいだろうなぁ、と思いませんか?NASとコナミ、コナミとゴールド、ホットヨガのLAVAとNAS内にあるホットヨガ・・、確かに完全競合しているように思いますが、1つ驚いたことがあります。 わざわざ新しく施設を建てたNASにはプールがなく、旧ティップネスの施設を引き継いだゴールドはプールあり、と一見NASの分が悪そうに見えますが、オープン後に「NAS会員はゴールドのプールを500円で利用 できます」との告知が出たのです。 おそらく お互 いコアターゲットとする層があまり重ならないと踏み、うまく協働 しているのではないでしょうか。出入りする方々も、ゴールドはサラリーマン男性 中心、NASは男性<女性、年代高め。ジャグジーのみ利用するような高齢の方も多いようにみえます。 NASは、 獲得 会員の年 齢を高めに設定していたのか「ロイヤルルーム」など60歳以上の方の 談話 スペースがあったり、女性 のみのフロアーがあるなど、どの層をコアターゲットと考えているのかが体現された施設になっていると感じます。ジャグジー人気が強みの一つでもあることからか、この5月 からは 北海道二股温泉の鉱石使用した人 工温泉 になりました。 ゴールドの会員さんが、NASのジャグジーを使えるかどうかは未確認 ですが、もし利用可ならば、非常 に近い 距離 にある 競合同士 がお互 いの 強みを活かして、協働 した会 員獲得 活動を行っているといえるでしょう。 これだけ近接した 範囲 における、それぞれの施設の会員獲得戦略を妄想 しながら、ジム通いを続けようと思う今日この 頃。2年前までの私では想像 もできないことですが、近畿大学の谷本先生の言葉どおり「筋肉は裏切らない」と思っています。いろいろな施設でお試し体験しながら、各店のコアターゲット見比べてみようかな?