対決内容
「カップラーメン」をテーマに新商品アイデアを出し合います。評価はWebアンケートで若者以外も含んだ20~69歳の男女合計100名が「買いたい」と選んだ割合のトップ5で決めます。
アイディエータでアイデアを生成する
アイディエータのWebサイトで、商品カテゴリに「カップラーメン」を設定します。つづいて、「ハイキングやキャンプが大好きなアウトドア愛好家」「美容意識が高く、美容に時間とお金をかけている若い女性」「東南アジアから日本に来たばかりの留学生」「カップラーメンが好きではなく一度も購入したことがない人」・・と幅広い顧客ターゲットを設定。1分ほどでアイデア生成を行いました。

各ターゲットで初めに出てきた以下9個のアイデアを今回の候補とします。
スキンケア成分を配合したカップラーメンで、若い女性の美容に役立つ |
旅行中でも手軽に楽しめるドライタイプのカップラーメン |
短時間で調理が可能なスピードカップラーメン |
オーガニック原料を使用した安心なカップラーメン |
高級感あるハイブランドなカップラーメン |
脂質を抑えたタンパク質がたっぷり入ったカップラーメン |
東南アジアの熱帯フルーツを使用した新感覚のハイパーカップラーメン |
短時間でカップラーメンを加熱可能な電子レンジ用カップ |
疲労を回復して仕事に集中できる |
若者のアイデアを集める
20代の若者100人にWebアンケートでカップラーメン新商品のアイデアを集めました。回答文章が長い順に9アイデアを今回の候補とします。
原材料が国産で、オーガニックで、美味しいお醤油を使ったしょうゆラーメンか、美味しい岩塩を使った塩ラーメン |
カップラーメンがヘルシーになっていて野菜たっぷり、汁も豆乳などで作っててなんでも健康なもの |
高タンパク・低脂質・低カロリー・食物繊維豊富・ビタミン・ミネラル類豊富 |
冷たいスイーツカップラーメン 麺は麺でも中身はモンブラン。 |
にんにくがいっぱい入った二郎系カップラーメン |
色んな味、食べれば味が変わるカップラーメン |
上と下で味が違う2層のカップラーメン |
ご飯とラーメンが一緒に楽しめるもの |
トマトペースト入りの鳥白湯ラーメン |
対決結果
それでは、評価の結果です。20歳~69歳の「買いたい」割合上位5位までの結果は以下のようになりました!
結果順位 | アイデア | 買いたい率 | 提案者区分 |
---|---|---|---|
1位 | 高タンパク・低脂質・低カロリー・食物繊維豊富・ビタミン・ミネラル類豊富 | 21% | 若者 |
2位 | 高級感あるハイブランドなカップラーメン | 20% | AI |
3位 | 疲労を回復して仕事に集中できる | 18% | AI |
4位 | にんにくがいっぱい入った二郎系カップラーメン | 17% | 若者 |
5位 | 色んな味、食べれば味が変わるカップラーメン | 16% | 若者 |
これは引き分けといってもよい結果ではないでしょうか。
まとめ
今回の対決では、若者とAIが互角のアイデア対決を繰り広げ、引き分けという結果になりました。若者の独創性に富んだアイデアと、AIが持つ膨大なデータベースをもとにしたアイデアは違った可能性を持ち、単独ではなく補完してよりよい商品やサービスを生み出すことができるのではないでしょうか。ご自身でもAIとのアイデア生成対決にチャレンジされたい方は、サービスサイトより是非お試しください。
「アイディエータ」サービスサイト:http://aideator.jp
今後も、AIと人間がアイデアを生む力とアンケートを使った評価のプロセスを組み合わせる方法を検討し、商品開発・マーケティング上のアイデア必要としている企業様に貢献できるように進化を進めてまいります。こういった取り組みをご一緒に進めたい企業様がいらっしゃいましたら、問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。