国が行っている、地方へ外国人旅行者を誘客する動きに乗るために、日本の地方にしかない伝統的なお祭りやイベントなど独自性を活かした旅行体験の提供が必要です。そのためにまずは、アメリカの最新観光コンテンツのトレンドをご紹介します。昨年から引き続き、「Set-jetting(セット・ジェッティング)」です。自分の好きな映画作品やゲームの世界を、自分が物語の主人公のように楽しむことで、旅行体験の更なる充実・自己実現感が高まる価値をもたらすと云われています。観るだけ・知るだけ・触るだけのコト消費ではなく、自分が登場人物になってしまうことがトレンドなのです。
「外国人に人気の日本の体験・ツアーランキング2020」によると、日本食や文化体験、ウォーキングが挙げられています。いずれも都市部でのコンテンツですが、田舎ならではのSet Jettingな体験として地元食材の買い物に一緒に出かけ、選び、一緒に作り、食べるという、何気ない田舎の1日を過ごす提案もできるのではないでしょうか?また、実際にお祭りに何かしらの役割を与えて参加してもらうなど、暮らすように旅をしたい・観るだけでなく、体験を通じた豊かな旅行の提供が実現できるのではと考えられます。