2025/06/14
確率的コンピュータというイノベーション【代表コラム】
アンド・ディでは、インターネット調査、郵送調査、インターネット・郵送の併用調査を行っております。 それぞれの調査の調査画面・調査票および基本納品物(GT/クロス表+報告書)をご紹介いたします。
インターネット調査とは、インターネット上でのアンケート調査のことです。インターネット調査の他、ネットリサーチ・インターネットリサーチ・web調査・webアンケートなどと呼ばれます。 大量の回答データを短時間で入手可能なことに加えて、コストも他調査に比べて抑えやすく、マーケティングリサーチの代表的な調査手法となっています。 調査会社が保有するパネル(消費者モニター)を調査の対象として、商品・サービスの普及率などを把握したり、商品・サービスの対象となるターゲットサンプルを抽出して、回答データを得ることができる調査です。
サンプル参照自主調査:【2021年10月】コロナ第5波の7月以降、旅行の動向はどうなった?【新型コロナ関連自主調査】
インターネット調査では、パソコン・タブレット・スマートフォンから回答を回収します。回答者は、URL・QRコードからアンケート回答画面にアクセスをし、画面上で回答を選択、もしくは、回答内容を打ち込みます。回答内容に応じて、遷移する画面を分けることも可能です。
アンド・ディではアンケートプラットフォーム『リサーチクラウド』を自社開発いたしました。「リサーチクラウド」では通常のアンケートではかなわなかった設問の設定も可能になります。カスタマイズのご要望はお気軽にご相談ください。
回答者からのデータのクリーニングを行い、GT/クロス集計を行います。
集計データに基づき、熟練のリサーチャーがデータ内容の分析・レポート作成を行います。調査目的に応じて、追加分析を行い、納品いたします。
FA処理支援ツールの詳細はこちらから
アンケートの送付や回収を郵便でおこなう調査手法です。調査票の他、商品のカタログや商品そのものを同封して送付することも可能です。 商品・サービスの利用者に直接アンケートをお願いしたり、調査参加の同意を得た消費者パネルに実施することが可能です。
郵送調査の集計データ・報告書・その他納品物は、基本的にはインターネット調査と同様です。
お気軽にお問い合わせください。