株式会社アンド・ディは、アンケートの自由回答(テキスト回答)のコード化(アフターコーディング)を簡単に行うことができるツール「コーディスト」(β版)を本日2023年5月30日(火)にリリースしました。
OpenAI社のChatGPTにも使われる大規模言語モデルのGPTを用いたサービス第二弾です。

「コーディスト」サービスサイトはこちら

自由回答コード化作業にかかる時間と労力を大幅に削減

「コーディスト」は、分類コード作成(選択肢作成)と分類付与の2つのプロセスをわずか数分で行うことができます。
従来、汎用的な分類コード作成の自動化は難しく、また分類付与の自動化には多くの学習用正解データの作成が必要と考えられていました。
「コーディスト」ではChatGPTにも使われるGPTモデルの高い自然言語処理能力を活用することで、学習用正解データが不要でWebサイト上で手軽に実行できる方法を開発しました。
これにより手作業によるコード化作業にかかる時間と労力を大幅に削減することができます。

Webサイトで400回答までの無料提供を開始。WebAPI経由でも提供

本日より当社Webサイト上で無料提供を開始します。
本ツールでは登録なしでも最大40回答、無料登録を行うと最大400回答までの集計を一度に行うことができます。
結果のCSVやエクセルファイルのダウンロード機能も提供します。
詳しい利用条件については以下サービスサイトをご覧ください。

「コーディスト」サービスサイト:https://codist.and-d.co.jp/

貴社ニーズに合わせたカスタマイズのご依頼・お問合せ大歓迎

分類数の設定や分類内容の編集はWebサイト上で簡単に行うことができますが、大規模なコード化が必要な場合やより特別な条件でのコード化を行いたい場合には、個別依頼により有料でのカスタマイズ対応が可能です。
また、Web API経由での提供もできますので、自社のシステムへの自由回答コード化機能の追加も容易です。

消費者の声を重視する消費財メーカーやBtoCサービス企業、またそれらの業界をサポートする調査会社や広告代理店などの皆様に、幅広く本サービスを活用いただくことを目指しています。

今後の展開とサービス拡充

本サービスは当社の「アイディエータ」に続く、2つ目の大規模言語モデルを活用したサービスとなります。
今後もAIを活用したサービス開発を継続し、マーケティング・リサーチを中心とした領域での新しい取り組みを行ってまいります。

本ツールの活用や個別依頼に関するご相談、その他の取り組みにご興味がある企業様は、下記担当者までお気軽にご連絡ください。

「コーディスト」サービスサイトはこちら
「アイディエータ―」サービスサイトはこちら

当サービスに関するお問合せ先

株式会社アンド・ディ
担当:データインテリジェンス事業部 藤井・小木戸
E-mail:info@and-d.co.jp
TEL 03-6257-1740 / FAX:03-6800-6461
住所:〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目5−5 ビュロー西新橋2F