2025/06/14
確率的コンピュータというイノベーション【代表コラム】
そうした<自治体やDMO>の方を対象といたしております。
「住民意識調査」は、その地域に暮らす住民の、”観光地域づくり“に対する意識を把握するための調査です。
“観光地域づくり”のためには、訪れる人の満足だけではなく、「その地域の住民」からの理解やコミットが必要となります。
特に、直接的な恩恵を感じづらい、「観光事業関係者ではない住民」への目配りが不可欠です。
アンド・ディでは、『観光地域づくり』のフレームに即し、「住民意識」の測定を行っております。
住民意識を、①住民としての評価 ②観光地域づくりへの評価 の二軸で把握します。
「住む人自身がその地域に魅力を感じ、積極的に関与しようとするスタンス」が、観光地域づくりに不可欠であるというのが基本的な考え方です。
経年で把握すべき基準として、以下の5つの指標を設定しています。また、『観光に関連する仕事』に携わっている人とそうでない人で、満足度や関与にどのようなの違いがあるかを、就業業種別にも確認します。
対象対象者(対象エリア内にお住まいの方):1,000名程度(回収率は35%程度を想定)
住民基本台帳などから対象者リストの提供をお願いいたします。
郵送配布・郵送回収法(一部Web調査)
※並行して、Webからもご回答いただけるよう画面を用意し、回答画面のURLをQRコードでご案内いたします。
300サンプル回収で、約90~100万円