大学のブランディング、中⻑期戦略の策定・改訂のため、『学校ブランド』の現状を判断したい

1. 自校の”強み”・”弱み”を総合的に把握する。

  • 自校ステークホルダーから、現在どのような大学として評価されているかを把握する。ステークホルダーは以下8つを想定。
    ※課題に応じて選定

2. 自校が評価・期待されている点/不満・期待されていない点について、教職員の全体で共通認識を図り、全学的な取り組 みへの機運を高める。

  • 学内での共有・理解が可能な指標を以て、現状の認識を共有・今後の方向性の検討を行うための新たな視点を得る。

調査でできること

  • “選ばれる大学”であり続けるため、新たな視点を以て大学改革を実施する。
  • 満足度が高い在学生の高評価ポイントを、教育・サポートの特⻑として広報・募集施策に活用する。

調査概要

高校調査 調査概要

調査対象

貴学入学実績のある高校の1〜3年生,教師,保護者

調査方法

貴学から高校へ依頼、ホームルーム等で実施

調査項目

15問程度

  • 希望進路・分野,進学先を検討する際の重視点,貴学志望順位・推奨意向
  • 貴学・競合校の認知度・イメージ,貴学特徴の認知度・評価

企業調査 調査概要

調査対象

貴学卒業生の採用実績がある企業採用担当者

調査方法

郵送調査

調査項目

15問程度

  • 新卒採用者の最終学歴,今後の採用予定
  • 貴学・競合校の卒業生の採用意向
  • 貴学・競合校の認知度・イメージ,貴学特徴の認知度・評価

調査実施フロー

  1. 調査企画・調査票設計のためのお打合せ 通常2〜3週間
  2. 実査準備・実査 通常1〜2週間
  3. 集計〜分析レポート作成 通常2〜3週間

アウトプット【例】

報告書,自由回答集,クロス集計表

調査費用概算

※最小規模で調査実施した場合の費用概算となります。
調査規模(対象者・回収数)、調査実施方法・謝礼の有無などの仕様選択により、金額は変動致します。詳細は別途お見積り致します。

調査対象 調査方法 回収想定 費用概算例
貴学在校生/教職員 貴学で実施、またはWEB調査 500人 各150万円〜(税別)
貴学卒業生 郵送調査、またはWEB調査 300人 150万円〜(税別)
企業採用担当者 郵送調査 50社 120万円〜(税別)
一般社会人 WEB調査 300人 120万円〜(税別)
高校生/保護者/高校教師 高校配布調査 300人 各200万〜(税別)

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