文部科学省への設置認可申請のため、客観的調査をおこなう必要がある
1. 2年後の設置に向けて、新学部・学科が予定定員に充分な入学者を獲得できることを確認する。
- 2年後の開設時に新学部・学科の受験生となる高校生(設置キャンパス周辺エリア所在高校の現2年生)に受験意向・入学検討意向を聴取し、受容性を確認する。
2. 広報パンフレットで訴求している“教育の特色”・“取得可能な資格”・“育成される人材像”が入学検討意向者から支持されていることを確認する。
- 広報で展開中の新学部・学科のパンフレットやチラシを呈示して受験意向・入学検討意向を問う際に、併せて「魅力」に感じる特徴を聴取。入学検討意向者が狙 い通りに訴求に反応しているか確認する。
3. 補完調査として、企業に対して新学部・学科卒業生の新卒採用意向の調査を実施。卒業後の進路についても不安がないことを証明する。
- 新学部・学科の教育内容・カリキュラム等は決定している。高校生の興味を喚起し、進学検討に繋がるような名称を選定する。
調査でできること
- 新学部・学科が設置認可申請を完了する。
- 入学検討意向者が出現した高校・企業に対し、アプローチを行なう。
調査概要
高校生調査
調査対象
貴学入学実績のある高校の2年生
※設置時に受験生となる高校生
調査方法
貴学から高校へ依頼、ホームルーム等で実施
調査項目
10問程度
- 希望進路・分野,進学先を検討する際の重視点
- 新学部・学科への受験意向・入学意向, 特徴の魅了点
企業調査
調査対象
貴学卒業生の採用実績がある企業採用担当者
調査方法
郵送調査
調査項目
10問程度
- 新卒採用者の最終学歴,今後の採用予定
- 新学部・学科卒業生の新卒採用意向
調査実施フロー
- 調査企画・調査票設計のためのお打合せ 通常2〜3週間
- 実査準備・実査 通常1〜2ヶ月
- 集計〜分析レポート作成 通常1ヶ月
アウトプット【例】
報告書,自由回答集,クロス集計表
調査費用概算
※最小規模で調査実施した場合の費用概算となります。
調査規模(対象者・回収数)、調査実施方法・謝礼の有無などの仕様選択により、金額は変動致します。詳細は別途お見積り致します。
調査対象 | 調査方法 | 回収想定 | 費用概算例 |
---|---|---|---|
高校生 | 高校配布調査 | 50校5,000人 | 200万円〜(税別) |
企業採用担当者 | 郵送調査 | 50社〜 | 80万円〜(税別) |
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