みなさんこんにちは。株式会社アンド・ディ 代表の佐藤です。

9月決算の弊社では10月より17期となり、心機一転メンバー全員でお客様のお役に立てるよう頑張ってまいります。
そこで、改めて方向性やビジョンを共有するために、キックオフミーティングを10月1日に開催いたしました。

17期キックオフ

おかげさまで弊社は続々と新しいメンバーをお迎えしているのですが、リモートワークなどの働き方のダイバシティを広げている中で、必ずしも時間と空間を共有しているメンバーばかりではありません。そのため、いつもキックオフは新しいメンバーの紹介と既存メンバーの自己紹介から始まります。(10/1からお迎えしたソーシャルファシリテーターについての記事はこちら)

とはいえ、平日昼間の開催のため、学生インターンや社会人の複業の方はやはり参加できないので、そういったメンバーとの顔合わせをする機会として週末に合宿などしても良いのかなと思いました。

16期振り返り

顔合わせのあとは事業部毎に16期の振り返りです。私の担当しているデータインテリジェンス業務では、お得意様との共同研究の成果をそろそろ発表できそうな段階ですので、その進捗などを共有しました。(乞うご期待!)

17期の目標・ミッション・ビジョン

続いて17期の目標ミッションを共有していきます。
今回皆様にご紹介したい17期に注力したいミッションとしては、「マーケティング・リサーチ会社として最高水準のデータパイプラインの構築」があります。

データインテリジェンス事業ではさまざまなお客様のデータ処理をサポートしておりますが、これらのデータ処理技術を社内のデータフローで活用できているかというとまだ課題感がありました。

そこで、17期には正確で、素早く、多様に活用可能なリサーチ結果のご報告を実現できるよう、データパイプラインの構築を目指していきます。

また、「フェアでオープンな会社になる」というかねてから私が設定したいと思っている会社のビジョンの案を共有しました。

アンカンファレンス

キックオフミーティングの後半は、メンバー全員での「アンカンファレンス」です。
先にご紹介したデータフローの改善において、どのような問題意識・課題感・解決策があるか、全体で4つのチームに分かれてリサーチャー・エンジニア交えてのディスカッションです。
最後にチームごとの発表を行い、今後の改善に活かせるようシェアしていきます。

17期もよろしくお願いいたします。

そんな形で、あっという間の2時間半でしたが、17期も皆様のお役に立てるよう全力で頑張ってまいりますのでぜひよろしくお願い致します!!