株式会社アンド・ディが 実施した企業様の調査事例をご紹介いたします。 2019年12月18日発表
リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー

メンズ顧客満足調査【MOT調査】

“メンズのお客さま、美容サロンでの「リピート」の決め手は?メンズがサロンの印象を決めるポイントは実は女性とは異なります。ヘアサロン、エステサロン(フェイシャル/痩身/脱毛)、リラクゼーションサロン、、、8領域別での調査結果を公開します。”

<美容室編> 調査トピックス

■ メンズのお客さまがサロンのリピート(また来たいと思う)を決めるポイント、1位は「仕上がり確認」、2位は「施術」、3位は「サロンを知る(事前に調べる)」。

■ 女性と比較すると、男性は「サロンを知る(事前に調べる)」、「サロンに行く(立地や雰囲気など)」が上位にランクイン。


※MOT(Moment Of Truth)とは?
お客さまが企業に対する印象を決める決定的瞬間のこと。直観的に15秒で決まると言われており、スタッフと接するあらゆるポイントに存在します。

調査結果の詳細は、下記リンクよりご覧ください。

ホットペッパービューティーアカデミー
「メンズ顧客満足調査【MOT調査】」
https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/cs/20068/