2020年7月27日(月)に開催された、株式会社ルグラン開催のオンラインセミナー『コロナ時代を勝ち抜くための観光マーケティング戦略とは 〜奈良県吉野町が挑むデータドリブンな観光マーケティング〜』にて、株式会社ルグラン CTO 兼 弊社代表 佐藤がスピーカーとして「ビッグデータの10年と観光分野での活用」をご紹介いたしました。

セミナー詳細

登壇者

一般社団法人吉野ビジターズビューロー事務所長 山川貢太氏
株式会社ルグラン 代表取締役共同CEO 泉浩人氏
株式会社ルグランCTO/株式会社アンド・ディ代表取締役社長 佐藤哲也

セミナーダイジェスト

前半

セミナー前半では、山川貢太氏と泉浩人氏が『吉野ビジターズビューローの観光マーケティング戦略』に関してを対談形式でご紹介されました。
吉野町での実例を元に、課題整理からペルソナ設定、ワークショップなどの戦略選定を行い、新しいMAツールの開発・導入に至るまでや吉野への愛、実際の苦労談など盛りだくさんで、観光産業に従事されている方には特に参考になったのではないかと感じました。

主なトピック

  • コロナによる旅行者の意識変化
  • 吉野町での観光課題を事例にした戦略選定
    • 旅行者のニーズ・ウォンツに寄りそう観光情報サイト
    • ユーザー目線に立った編集方針
    • MAツール(スマートUX)の開発と実装

後半

セミナー後半では、佐藤より『ビッグデータの10年と観光分野での活用』に関してを下記内容でお話しさせていただきました。
弊社の過去に行った案件からの経験やそこからの失敗から現在取り組んでいるデータ活用方法に関してをお伝えいたしました。

主なトピック

  • ビッグデータの10年の4フェーズ (ビッグデータ黎明期・スマートフォン登場・ビッグデータ普及期・観光分野応用期)
  • 観光分野のビッグデータ活用に必要な視点
  • 既存ビッグデータ活用での経験・課題
  • これからの観光分野におけるビッグデータ活用
    • カード決済データの活用
    • Google検索結果の解析・分析
    • 公式サイト・ガイドブックの情報解析
    • 観光資源名データベース(辞書)

海外からの観光客向けのウェブサイト最適化ツール『スマートUX』

セミナーでは、株式会社ルグラン CTO 兼 弊社 CEO 佐藤が開発を行ったマーケティングオートメーションツールの『スマートUX』もご紹介されました。
『スマートUX』は、各国の観光客の嗜好に合わせてウェブサイトで表示する記事を変化させることができるマーケティングオートメーションツールです。

『スマートUX』の詳細はこちらから、ご覧ください。