株式会社アンド・ディが 実施した企業様の調査事例をご紹介いたします。

2020年12月3日発表
リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー

【 美容センサス2020年下期】

“全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、15~69歳の男女1万3,200人を対象に、
3つのテーマ(美容医療/美容意識と購買行動/コロナ禍における美容実態)に関する実態調査を実施しました”

調査トピックス
<美容医療編>
●過去1年以内の美容医療の利用率は、男女とも2年連続で増加!
●美容医療を受けたら「周囲に話す」のは、男女とも80%以上!

<美容意識・購買行動編>
●男性のメイクアップアイテム購入率が昨年を上回る!
●20代男性の「下地」「コンシーラー」は前年から大幅増加!

<コロナ禍における美容実態編>
●コロナ後も「サロンを変えない」女性が約8割!メイクは目元にシフト!
●コロナ後のサロン利用動向や、コスメ、美容医療に関する調査結果を発表!

調査結果の詳細は、下記リンクよりご覧ください。

ホットペッパービューティーアカデミー
「美容センサス2020年下期」