新学部・学科が、高校生から進学先として検討されるか?“市場性”を検証したい

1. 新学部・学科が、高校生における認知・理解・興味の対象になるか。

  • 構想中の新学部・学科に「興味」を持つ高校生のボリュームを把握する。有望な分野であるか、検証する。

2. 進学意向者のボリュームは想定定員を満たすか。

  • 新学部・学科が自校に設置された場合の進学検討意向を測定し、進学希望者の人数を推計する。
  • 他大学の既存学部・学科についても同様に進学検討意向を聴取し、競合校に対する優位性の有無を確認する。

3. どのような高校生が進学検討者となり得るか、どのような情報を伝えることが進学検討に繋がるか。

  • 新学部・学科が標榜する“教育の特色”・“取得可能な資格”・“育成される人材像”など説明を呈示することで、高校生の「興味」を喚起できるか測定する。
  • 併せて、説明呈示前後で態度変容した高校生の「興味」ポイントを把握し、新学部・新学科の訴求点を洗い出す。

調査でできること

  • 新学部・学科を設置時の定員数設定に活用する。
  • 新学部・学科を魅力的に訴求してこの分野の進学希望者を増やし、ひいては入学意向者としてひきこむ。

調査概要

調査対象

貴学所在・周辺エリアに居住する高校生1~3年生
※全国を対象とすることも可能

調査方法

インターネットモニターを対象としたWEB調査

調査項目

15〜20問程度

  • 希望進路・分野,進学先を検討する際の重視点
  • 貴学および競合大学の認知度,進学検討意向
  • 新学部・学科に対する興味度,進学検討意向
  • 貴学あるいは競合大学に設置された場合の進学検討意向

調査実施フロー

  1. 調査企画・調査票設計のためのお打合せ 通常2〜3週間
  2. 実査準備・実査 通常1〜2週間
  3. 集計〜分析レポート作成 通常2〜3週間

アウトプット【例】

報告書,自由回答集,クロス集計表

【オプション調査】出口(卒業後の進路・就職)受容性の検証

調査対象

企業採用担当者 貴学卒業生の採用実績がある企業など

調査方法

オンライン・デプスインタビュー調査

調査費用概算

※最小規模で調査実施した場合の費用概算となります。
調査規模(対象者・回収数)、調査実施方法・謝礼の有無などの仕様選択により、金額は変動致します。詳細は別途お見積り致します。

調査対象 調査方法 回収想定 費用概算例
高校生 インターネットパネル 1,000人 150万円〜(税別)
【オプション】企業採用担当者 オンライン・デプスインタビュー 6人 130万円〜(税別)

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