株式会社アンド・ディが 実施した企業様の調査事例をご紹介いたします。

2019年6月13日発表
リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー

【 美容センサス2019年上期】
“全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、 15~69歳の男女1万3,200人を対象に過去1年間における美容サロンの利用に関する実態調査を実施しました。その結果をご報告いたします。 ”

≪美容センサス2019年上期から読み解く3つの兆し≫
“今年は30代、40代の「オトナ女性」のサロン使いや「ネット予約」に注目です!”


≪美容室・理容室編≫
15~69歳男女の美容室・理容室利用に関する実態調査
●20代、30代、40代女性の利用金額が過去8年で最高額に
●女性のネット予約が電話予約を上回る。40代のネット予約が電話予約を逆転

≪ネイルサロン編≫
15~69歳男女のネイルサロン利用に関する実態調査
●女性の利用金額が前年比増。20代、30代では、過去8年で最高額に
●女性の利用頻度も2年連続で増加

≪エステサロン[フェイシャル、ボディー/痩身]編≫
15~69歳男女のエステサロン利用に関する実態調査
●[フェイシャル][ボディー/痩身]、女性全体で利用金額増
● [フェイシャル]30代女性の利用金額が過去7年で最高額に

≪エステサロン[脱毛]編≫
15~69歳男女のエステサロン利用に関する実態調査
●複数部位の利用が増えて、女性全体で利用金額増
●施術部位は全ての年代で「Vライン」の利用率が増加。女性全体で6割超え

≪リラクゼーションサロン編≫
15~69歳男女のリラクゼーションサロン利用に関する実態調査
●[着衣の施術]男女全体で利用金額が前年から増加
●[脱衣の施術]女性全体で利用金額が前年から増加

≪アイビューティーサロン編≫
15~69歳男女のアイビューティーサロン利用に関する実態調査
●女性の利用金額が過去8年で最高額に。30代女性が大きく利用金額を伸ばす
●利用回数も2年連続で増加