弊社代表 佐藤が講師をつとめる『JMRX技術勉強会#8』〜マーケティングリサーチの学びを深めたい方のための読書会〜を2020年1月15日(水)に開催しました。

「ビット・バイ・ビット — デジタル社会調査入門」を題材とした読書会としては最終回でしたが、最後まで学び&議論の多い学びの機会になりました。

議論の中では、マーケティングリサーチャーの皆さんは「やはりビット・バイ・ビットは面白い」と口を揃えて発言されていました。

リサーチに関して初心者の筆者も、様々なイマドキの事象の概念や活用方法などを学べて、新たな視点での物事の捉え方を知ることができました。

リサーチャーの方も、リサーチャー以外の方にもオススメの本です。
ぜひ読まれてみてはいかがでしょうか。

読書会の様子

●当日の流れ
▼対象本に関する気づきや感想を付箋に書き出す。

▼書き出した感想をシェア・ディスカッション。

▼ざっくばらんに交流会 (楽しすぎて、写真を撮り忘れました。)

●議論された内容 (一部)

・マスコラボレーションという名前がついていることに驚いた。これは、つまり「多くの方に聞いて知恵を集める」こと。知恵を出してくれる方は知恵をシェアするのが楽しいのかもしれない。

・一方で、現在のアンケート回答者のモチベーションは謝礼になっているため、質の良い回答が得られづらくなっている。いかにアンケート回答者に意義を見出してもらうか、動機付けをしてもらうかが課題。

・お客様の課題解決のための調査だけれど、アンケート屋になるだけではなく、一歩も二歩も踏み込んでいかないと求められる回答が得られない。

・購買データを持っている企業は強いが、その隙間を埋める調査や別のデータを蓄積していくことが生き残りのキーとなる。

などなど多岐にわたって議論いたしました!

次回の勉強会の開催予定

次回は、リサーチャー向けの技術的勉強を行う予定です。
日時・場所などの詳細が確定いたしましたら、弊社ウェブサイトやJMRX技術勉強会Facebookページにてご案内いたします。
こういった内容で開催してほしい等のリクエストがありましたら、ぜひアンド・ディ 羽生田までご連絡ください!
お待ちいたしております!

ご連絡先: info@and-d.co.jp