株式会社アンド・ディ(東京都港区、代表取締役:佐藤哲也)は、回答者の自由回答を 選択肢として活用できる 新しい対話型アンケート「ダイナミックサーベイシステム」を2021年5月11日(火)よりリリースいたします。

サービスページはこちら

ダイナミックサーベイシステムとは

「ダイナミックサーベイシステム」では、アンケート内で回答された「自由回答」をそのまま選択肢として提示することができる新しいアンケートツールです。
回答者がお互いの意見を評価しあい、「〇%の人から支持された意見」のように定量的な結果を得ることも可能です。
また、回答者は他者の意見に触れることで発想を促されるため、より深く考えられた自由回答を得ることができます。

ダイナミックサーベイシステムの4つの利用メリット

1.インタビューのような定量調査

他の回答者への意見に対する評価を得ることで、通常のアンケートでは聴取できなかったインタビューで得られるようなリアルタイムの意見を取得することができます。

 2.新しいアイデアの発想を促す対話型アンケート

他の回答者の意見やアイデアに刺激され、新しい発想の回答が得られやすくなります。調査設計時に予測していなかった新しいアイデアや斬新な意見を聴取したい調査に最適です。

3. 実査完了時に集計も完了

大規模サンプルでも実査可能です。特に大サンプルの定量調査において、実査完了時に分類された回答を得ることができるため、より効果的です。

4. いつも通りの調査の可能性を無限に

従来通りのアンケート作成手順に取り込むだけのため、追加で導入が必要な事項がありません。

利用方法

ダイナミックサーベイシステムは独自のシステムであり比較的平易な調査であれば、それ単体で実査を行うことができます。また、一般的なパネル調査などで活用するケースに対応するために、外部連携機能を持つ一般的なアンケートシステムと連携して動作させることも可能です。
例えば、株)マーケティング・アプリケーションズ社のMApps for Surveyシステムとの連携調査などで実績があります。

普段利用している調査システムに機能をプラスして調査を行うことで、「いつもの調査に設問を追加する。」「いつもできないような新しい調査をおこなう。」など、調査設計の幅が広がります。さらに、納入コストや手間が不要になるため、簡単でかつ、すぐにご利用いただけます。

ダイナミックサーベイシステムサービスページ

サービスに関する詳細情報はこちら

当サービスに関するお問合せ先

株式会社アンド・ディ
担当:データインテリジェンス事業部 佐藤・羽生田
E-mail:info@and-d.co.jp
TEL 03-6257-1740 / FAX:03-6800-6461
住所:〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目5−5 ビュロー西新橋2F