株式会社アンド・ディが 実施した企業様の調査事例をご紹介いたします。

2022年6月29日/7月4日発表
株式会社リクルート リクルート進学総研
高校生の進路選択に関する調査(進学センサス2022)


“高校生の進路選択プロセス(行動・意識)を中心に、進路選択に際しての情報源、進路指導の内容と影響などを把握し、高校生の進路選択の現状を明らかにする調査です。”
  • 「進路選択行動」編(2022年6月29日発表)
    • 進学先が第1志望校だった割合は14.8ポイント増え約7割に
    • 進学する大学のオープンキャンパスへの参加は増加
    • 志望校絞り込みが早期化へ
  • 「アドミッション・ポリシー」編(2022年7月4日発表)
    • 「アドミッション・ポリシー」の認知は9割越え
    • うち、個別大学について調べている高校生は16.3ポイント増加し約7割
    • 一方で、志望校検討時「非常に役立った」の回答は変化なしで増えず