大学のブランディング、中⻑期戦略の策定・改訂のため、『学校ブランド』の現状を判断したい

1. 自校の”強み”・”弱み”を総合的に把握する。

  • 自校ステークホルダーから、現在どのような大学として評価されているかを把握する。卒業生に加え以下8つを想定。
    ※課題に応じて選定

2. 自校が評価・期待されている点/不満・期待されていない点について、教職員の全体で共通認識を図り、全学的な取り組みへの機運を高める。

  • 学内での共有・理解が可能な指標を以て、現状の認識を共有・今後の方向性の検討を行うための新たな視点を得る。

調査でできること

  • “選ばれる大学”であり続けるため、新たな視点を以て大学改革を実施する。
  • 満足度が高い在学生の高評価ポイントを、教育・サポートの特⻑として広報・募集施策に活用する。

調査概要 (卒業生調査)

※卒業生以外の調査概要はご相談内容に応じて提案させていただきます。

調査対象

貴学卒業生(OB/OG)

調査方法

郵送調査、またはWeb調査

調査項目

20問程度

  • 入学時の状況(貴学志望順位、期待していたこと等)
  • 在学中の評価(教育内容、生活等)
  • 現在の勤務状況・職場評価(勤務先の特性、仕事や職場評価、就業満足度等)
  • • 在学中に身についた/身につけるべき能力・スキル(社会人基礎力、学修内容)

アウトプット【例】

報告書、自由回答集、クロス集計表

調査費用概算

※最小規模で調査実施した場合の費用概算となります。
調査規模(対象者・回収数)、調査実施方法・謝礼の有無などの仕様選択により、金額は変動致します。詳細は別途お見積り致します。

調査対象 調査方法 回収想定 費用概算例
貴学卒業生 郵送調査、またはWEB調査 300人(郵送)/~1万人まで(Web) 150万円〜(税別)
貴学在校生/教職員 貴学で実施、またはWEB調査 500人(郵送)/~1万人まで(Web) 各150万円〜(税別)
企業採用担当者 郵送調査 50社 120万円〜(税別)
一般社会人 WEB調査 300人(郵送)/~1万人まで(Web) 120万円〜(税別)
高校生/保護者/高校教師 高校配布調査 300人 各200万〜(税別)

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