株式会社アンド・ディが2022年、2021年、2020年に行った学校・教育に関する企業様の調査事例、自主調査をご紹介いたします。

企業様調査事例

■2022年7月

リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」

高校生の「志願したい大学」

●【関東】早稲田大学が2年連続1位
●【東海】名城大学が6年連続1位
●【関西】関西大学が15年連続1位

関東・東海・関西の志願したい大学ランキング

●関東エリアでは全体で「早稲田大学」が2年連続で1位となり、「明治大学」が2位となった。
●東海エリアでは全体で「名城大学」が6年連続で1位となり、「名古屋大学」が2位となった。
●関西エリアでは全体で「関西大学」15年連続で1位となり、「近畿大学」が2位となった。

企業様レポート:株式会社リクルート リクルート進学総研

■2022年6月

リクルート進学総研「高校生の進路選択に関する調査(進学センサス2022)」

「進路選択行動」編

●進学先が第1志望校だった割合は14.8ポイント増え約7割に
●進学する大学のオープンキャンパスへの参加は増加
●志望校絞り込みが早期化へ

「アドミッション・ポリシー」編

●「アドミッション・ポリシー」の認知は9割越え
●うち、個別大学について調べている高校生は16.3ポイント増加し約7割
●一方で、志望校検討時「非常に役立った」の回答は変化なしで増えず

企業様レポート:株式会社リクルート リクルート進学総研

■2022年2月

リクルート進学総研「高校生と保護者の進路に関する意識調査2021」

「コミュニケーション」編

コロナ禍で親子の会話が増加傾向、話題も多様化する中、進路選択への保護者の関わりを「ちょうどいい」と感じる高校生が7割を超え過去最大に

「ICT活用」編

高校生・保護者共に高校でのICT活用で「個別最適化学習」に最も期待 調査結果詳細は、下記リンクよりご覧ください。

企業様レポート:株式会社リクルート リクルート進学総研

■2021年7月

リクルート進学総研「進学ブランド力調査2021」

高校生の「志願したい大学」

●【関東】早稲田大学が2年ぶり1位
●【東海】名城大学が5年連続1位
●【関西】関西大学が14年連続1位

企業様レポート:株式会社リクルート リクルート進学総研

■2021年6月

リクルート進学総研 「高校教育改革に関する調査2021」

「ICT活用」編

●コロナ禍で対面実施前提の「特別活動」や「進路指導」が停滞。
●一方、「ICTの活用」は計画以上に進展。
●ICTのオンライン授業への活用意向が過半数。

「進路指導」編

●8割の高校が「ガイダンス・オープンキャンパス中止」は進路指導に影響したと回答。
●不足したリアルな接点を求め、「実際の講義・研究に高校生が触れる機会の増加」が大学への期待のトップに。

■2020年1月

リクルート進学総研「高校生と保護者の進路に関する意識調査2019」

「教育改革」編

教育改革の評価 「高校教育」への期待は高まる一方、「大学入学者選抜」への不安が残る

「AIの将来への影響」編

保護者の57%が子どもの将来に「AIの影響がある」と回答
前回調査より18ポイント増加

■2020年7月

リクルート進学総研「進学ブランド力調査2020」

高校生の「志願したい大学」

●【関東】明治大学が4年ぶり1位
●【東海】名城大学4年連続1位
●【関西】関西大学が13年連続1位

自主調査

■2022年3月

コロナ禍の進学先選びの条件は…?

高校生の進路検討において重視される点は様々ありますが、今回の調査では、「最低限何が必要だと思っているか」「あったら魅力度がプラスになる要素はなにか」という観点で実施・分析しました。また、「大学に入学したら実現したいこと」についての意見を尋ね、どのような意見に共感が集まるかを、弊社の調査システム(ダイナミックサーベイシステム)を用いて調査した結果をご報告します。

■2021年8月

進学先へのオープンキャンパス参加経験【自主調査】

昨年2020年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、来校者を募っての開催は自粛し、オンラインでの遠隔参加が可能なWebでの開催を導入する動きが多くありました。2021年度は、対策を講じつつ来校型オープンキャンパスを再開すると共に、Webオープンキャンパスを拡充する学校が多いようです。
オープンキャンパス開催方法の多様化が進んだ2020年に進路検討を経験して進学した高校生に、進学先オープンキャンパスの参加状況について尋ねました。

■2021年6月

高校生の進路検討への新型コロナ感染症の影響【新型コロナ関連自主調査

2021年度春の高校生の進路選択において、新型コロナウイルス(Covid-19)感染症はどのような影響があったのか?
2021年3月に卒業した高校3年生に、進路検討での新型コロナウイルス感染症の影響について尋ねました。

コロナ禍で利用が広がった「オンライン」オープンキャンパス【新型コロナ関連自主調査】

2020年の進路選択行動において、新型コロナウイルス(Covid-19)感染症の影響を無視することはできません。コロナ禍における「オープンキャンパス」の参加状況について尋ねました。

■2020年5月

休校期間の勉強に関する高校生調査【新型コロナ関連自主調査】

休校・外出自粛が長期化する中、学習の主体である高校生たちは今どのように勉強しているのか?一部の自治体・学校で取り組みが始まっているオンライン授業についてどのように捉えているのか?休校・外出自粛要請の後にやりたいことはなにか?
首都圏・東海圏・関西圏の高校生に尋ねてみました。

学校・教育関連に関する調査ラインナップ

お問い合わせ

株式会社アンド・ディは、調査企画のご相談から結果ご報告後のアフターフォローまでのフルパッケージ調査を年間150本以上実施しています。また、15年以上の調査実績・経験に加え、AIを活用したデータ処理・分析などを取り入れた新しい調査・分析も行っております。

調査に関するお見積りやご相談は、下記よりお気軽に問合せください。

お問い合わせ