株式会社アンド・ディが2020年、2021年、2022年に行ったに新型コロナウイルスに関する企業様の調査事例、自主調査をご紹介いたします。

企業様調査事例

■2021年6月

じゃらんリサーチセンター
とーりまかし「新型コロナウイルス感染症の拡大による旅行意識の変化」に関する調査

旅行に行きたい気持ちを阻害する要因がどのような要因により構成されているのか、旅行意向の強さによってタイプ分けされたグループ間でどのような差異があるのか、その意識を定性調査(デプスインタビュー)の結果から紐解いたもので、今後の施策立案に活用できるようになっています。

「とーりまかし」2021年6月発行

自主調査

■2020年5月

休校期間の勉強に関する高校生調査【新型コロナ関連自主調査】

休校・外出自粛が長期化する中、学習の主体である高校生たちは今どのように勉強しているのか?一部の自治体・学校で取り組みが始まっているオンライン授業についてどのように捉えているのか?休校・外出自粛要請の後にやりたいことはなにか?
首都圏・東海圏・関西圏の高校生に尋ねてみました。

2020年4月の美容に関する行動【新型コロナ関連自主調査】

経済産業省がまとめた2020年4月20~26日のPOS(販売時点情報管理)データの解析結果では、家電量販店でのパソコンの販売額が増加した一方、ドラッグストアでの化粧品販売額が急減するなど、「在宅勤務」の影響と思われる消費行動の変化が顕著に表れています。通常時に通勤・通学している期間と比較して、メイクや身だしなみ、美容にまつわる行動にはどのような違いがあったのか、20~69歳の女性に対して調査しました。

■2020年10月

【自主調査】8月の旅行状況:2019-2020年比較

新型コロナウイルス渦で実施されたGoToトラベルキャンペーンの影響を受けた2020年と2019年の夏休み・お盆休み旅行シーズンである8月の旅行状況について調査を実施しました。3回に分けてご紹介しております。
①8月の国内宿泊旅行の実施状況
②今後1年以内の旅行意向
③これまで最も記憶に残っている旅行先

■2020年12月

第三波直前・10月以降Go To キャンペーン開始後の旅行動向は…【新型コロナ関連自主調査】

「Go To トラベル」キャンペーンが東京都も含めた全国で展開された2020年10月1日以降の旅行動向について、2020年11月の連休後に調査を行いました。

■2021年1月

緊急事態宣言直前・年末年始はどう過ごした?【新型コロナ関連自主調査】

2020年11月以降の新規感染者数の増加を受けて、2021年1月7日には再び一部の都道府県に緊急事態宣言が発出されました。この直前のタイミングとなった’20年~’21年年末年始の旅行のに関する調査を行いました。

■2021年6月

【2021年緊急事態宣言下】ゴールデンウイークの旅行動向と夏休みの意向は?【新型コロナ関連自主調査】

2021年6月時点にて新型コロナウイルスの感染がなかなか収まらず、「旅行」を取り巻く状況は厳しい日々が続いています。そこで、ゴールデンウイークをはさみ、東京都、長野県、愛知県、及び九州にお住まいの方を対象に旅行に関する調査を実施しました。

高校生の進路検討への新型コロナ感染症の影響【新型コロナ関連自主調査

2021年度春の高校生の進路選択において、新型コロナウイルス(Covid-19)感染症はどのような影響があったのか?
2021年3月に卒業した高校3年生に、進路検討での新型コロナウイルス感染症の影響について尋ねました。

コロナ禍で利用が広がった「オンライン」オープンキャンパス【新型コロナ関連自主調査】

2020年の進路選択行動において、新型コロナウイルス(Covid-19)感染症の影響を無視することはできません。コロナ禍における「オープンキャンパス」の参加状況について尋ねました。

■2021年8月

進学先へのオープンキャンパス参加経験【自主調査】

昨年2020年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、来校者を募っての開催は自粛し、オンラインでの遠隔参加が可能なWebでの開催を導入する動きが多くありました。2021年度は、対策を講じつつ来校型オープンキャンパスを再開すると共に、Webオープンキャンパスを拡充する学校が多いようです。
オープンキャンパス開催方法の多様化が進んだ2020年に進路検討を経験して進学した高校生に、進学先オープンキャンパスの参加状況について尋ねました。

■2021年11月

【2021年10月】コロナ第5波の7月以降、旅行の動向はどうなった?【新型コロナ関連自主調査】

2021年8月には、オリンピック・パラリンピック東京大会が開催され、期間中には比較的大きい連休がありました。同時に、新型コロナウイルス感染症は感染力の強いデルタ株によってスピード・規模ともにこれまで経験したことのないレベルで急速に拡大していきました。しかしこの「第5波」は、ワクチン接種の推進など様々な取組が奏功し、現在では終息に向かっています。

このような状況下での2021年夏~初秋の旅行実態について、首都圏・中京圏・京阪神にお住まいの方を対象に調査を実施しました。今回は、今年の7月以降に国内旅行に出かけた方462名、今年の7月以降に旅行をしていないが今後(感染症を気にせず旅行できるようになったら)旅行したい方493名に、行った旅行の実態と今後の意向についておうかがいしています。

■2022年3月

コロナ禍の進学先選びの条件は…?

高校生の進路検討において重視される点は様々ありますが、今回の調査では、「最低限何が必要だと思っているか」「あったら魅力度がプラスになる要素はなにか」という観点で実施・分析しました。また、「大学に入学したら実現したいこと」についての意見を尋ね、どのような意見に共感が集まるかを、弊社の調査システム(ダイナミックサーベイシステム)を用いて調査した結果をご報告します。

アンド・ディ調査領域

  • 観光・レジャー
  • 大学・教育
  • 習い事
  • 組織・人材
  • まちづくり・不動産
  • 飲料・食品
  • 美容

詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

株式会社アンド・ディは、調査企画のご相談から結果ご報告後のアフターフォローまでのフルパッケージ調査を年間150本以上実施しています。また、15年以上の調査実績・経験に加え、AIを活用したデータ処理・分析などを取り入れた新しい調査・分析も行っております。

調査に関するお見積りやご相談は、下記よりお気軽に問合せください。

お問い合わせ